ZenKingのメモ

40代おっさんが3年間でTOEIC・Speakingをマスターするまでのノウハウ

言語化

■無意識で処理されているものを、意識化までにもっていかなければならない。それが言語化だ。

無意識だったものを言葉にする。

モヤモヤの正体を突き止める

言語化は脳の負担を減らす

 狭い思考範囲を悩みはモヤモヤで埋めるのは勿体ない。
 また思考が鈍ると解決策も見つけられない。

 同じ悩みを頭の中でぐるぐるさせるぐらいなら、まずは言語化して脳の負担を減らす


■相談して楽になろう
 自己開示となる。

ガス抜き 今思っている事をそのまま口に出す、ただただ話を聞いてもらう。

気づきを促し自分で悩み、イライラに気づく

同じエピソードをを何度もする、言語化する事はなるべくさける
自己卑下を行う事は良くない。自己肯定感が下がる。
ポジティブな言葉で上書きする。

自分は英語ができる。英単語も覚えられる。

とにかく悩みを書き出してみようぜ。

やっぱ日記だぜ。3行ポジティブ日記を書いていく!!これ!